■映画見るようになった話

去年の秋前までは一年に2、3回でも映画館で映画見たら多い方という人間が、
意外と安く観れることと面白い作品が毎月生まれているということを知ったため、
今年入ってすでに39本も見てるというほど、映画にハマった。

 

すっかり「映画のことを語りたくて面倒なおじさん」になったのに、
Twitterで散々映画の話をしたいしたいって言って何もしてこなかったけど、
夏コミ原稿も一段落したし、いい機会だから色々と書きまとめておく。

 

取り扱うのは「今年(2016年)に喜一が見た映画」です。
だから、公開日の都合で去年公開の映画とかありますが、そこは言及しないで。

■今年見た映画とその個人的順位
ソート作って順位つけてみた。
好きか嫌いかでやるとこうなるか、って感じ。
尚、後半で、上位5作品は個別に語る。


1     マネー・ショート 華麗なる大逆転
2     ズートピア
3     シン・ゴジラ
4     ペレ 伝説の誕生
5     マジカル・ガール
6     ちはやふる 〜上の句〜
7     ヒメアノ〜ル
8     キャロル
9     ガールズ & パンツァー 劇場版
10    デッドプール
11    アイアムアヒーロー
12    日本で一番悪い奴ら
13    機動戦士ガンダム サンダーボルト
14    ハイ☆スピード
15    ルーム
16    KING OF PRISM
17    トランボ ハリウッドに最も嫌われた男
18    ディストラクション・ベイビーズ
19    ザ・ウォーク
20    ボーダーライン
21    ブリッジ・オブ・スパイ
22    スターウォーズ EP.7 -フォースの覚醒-
23    ちはやふる 〜下の句〜
24    さらば あぶない刑事
25    リリーのすべて
26    スポットライト 世紀のスクープ
27    ルドルフとイッパイアッテナ
28    007 スペクター
29    人生の約束
30    シビル・ウォー
31    世界から猫が消えたなら
32    帰ってきたヒトラー
33    マネーモンスター
34    ガラスの花と壊れた世界
35    TOO YOUNG TO DIE
36    ヤング・アダルト・ニューヨーク
37    ブルックリン
38    遊戯王 ダークサイドディメンション
39    ザ・ブリザード

 

「お前、なんであれ見てないの?」とか
「お前、あえて地雷から逃げたな」とかあるとは思ってます。
タイミングがなかったんですorz

 

こう順位見ると、特に過去作あるものに対して
「ちゃんと見ていないからそこまで思い入れない」てのがあるような気がします。
あ、でも、ゴジラは上位ですね。


上位は結構、悩むもの多し。
その代わり、下の方は、ぜんぜん迷わなかった……うん

 

上位は本当に薦めたいので、後編では上位5位くらい個別に語りたい。

割と25位くらいまでは他人に普通に薦められると思います。
あとはエクスキューズ込みで薦められる感じか……
逆に薦めたくないのは、ほんと下から三つって感じで。

 

巷で話題になってる作品で、個人的上位に入ったのは「ズートピア」と「シン・ゴジラ」
個人的には今年で、頭一つ抜けてる作品だと思ってます。

あとで詳しく語る。

 

今年、色んなところで「邦画当たり年」とか言われてますがとてもわかります。
順位にはあまり出てませんが、それでも面白いの多いなぁと思ってます。
特に、上位10位以内に入った邦画は本当に見てもらいたい。

 

アニメは思った以上に見れてない……けど、上位と下位にいますね。

真ん中くらいにいるのは……いないかな?


後編では、上位五作品の話をちょい詳しく話そうと思ってます。

Comment