あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!

 

結構既に経っちゃってますが……まぁ、いつもこんなこと書くことすらないから、珍しいってことで。

てか、告知にも使ってなかったのは、どうかなんだろう……や、今年は活用してきたい。

 

とりあえず、前回の更新から映画の話が結構、宙ぶらりんになってしまいました。
別にここそんな見ている人いるわけじゃないよね、とか思いつつ、スターズ映画の話をした時はアクセス数延びてたし、うーん、やっぱ定期的にこういうのは書いていくべきなんかじゃないか、なんて思ったり、思わなかったり。

 

ただ昨年末の冬コミで出会った数人から「折角、映画の話するなら、Twitter上だと流れてみれなくなるし、blogとかでまとめてほしい」っていう嬉しいこと言われたので、2017年はそれをしていけたらな、って考えてます。
といいつつ、すでに半月以上経ってますが……できるのかなぁ。

とりあえず、一月ごとにその月にみた映画の話をしていきたいです。

 

、それをやるにあたり、その前に2016年の映画はどうだったのよ!というまとまった話を先にしていきたいです。
となると、これがまた長くなるんですが、面白い映画がたくさんあった年でした。

そんでもって、前回上半期ベスト5の話をできてないんですよ。
1位から「マネー・ショート 華麗なる大逆転」「ズートピア」「シン・ゴジラ」「マジカル・ガール」「ペレ 伝説の誕生」と。
ただ、とりあえず、ソートツール使って2016年、映画館で見た映画だけで改めてベスト10を作ってみました。

 

その時の気分もあるんですけど、まぁ、こうなったよ、と。
そしたら、5作品共ベスト10には残ってたので、ここで語ってしまおうと思います。

ついでに、映画館以外だとレンタルだったりNetflixだったり、他にも見てはいるんですけど、そこらへん見た記録を残してない+辿るのがいろいろと面倒と思い、割愛します。


というわけで、あくまで2016年映画館で見た映画の中からのベスト10です。
公開日が2015年のもありますが、今年自分が見た映画の中からのベスト10。


映画館で観た一覧はこんな感じ。

ブリッジ・オブ・スパイ/スター・ウォーズ EP,7 フォースの覚醒/007 スペクター/ハイ・スピード/ガラスの花と壊れた世界/ガールズ&パンツァー劇場版/ザ・ウォーク/人生の約束/さらば あぶない刑事/キャロル/ザ・ブリザード/KING OF PRIZM by PrettyRhythm/マネー・ショート 華麗なる大逆転/マジカル・ガール/ちはやふる 〜上の句〜/スポットライト 世紀のスクープ/リリーのすべて/ルーム/ズートピア/ボーダーライ/シビル・ウォー/ちはやふる 〜下の句〜/世界から猫が消えたなら/ディストラクション・ベイビーズ/遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS/アイアムアヒーロー/デッドプール/ヒメアノ〜ル/帰ってきたヒトラー/マネーモンスター/日本で一番悪い奴ら/機動戦士ガンダム サンダーボルト/ペレ 伝説の誕生/ブルックリン/TO YOUNG TO DIE/トランボ ハリウッドに最も嫌われた男/ルドルフとイッパイアッテナ/シン・ゴジラ/ヤング・アダルト・ニューヨーク/劇場版アイカツスターズ/KINGSGLAIVE FINAL FANTASY 将/君の名は。/キング・オブ・エジプト/ミュータント・ニンジャ・タートルズ シャドウズ/聲の形/怒り/ハドソン川の奇跡/RWBY Vol.2/永い言い訳/何者/機動戦士ガンダム THE ORIGIN 運命の前夜/この世界の片隅に/劇場版 艦これ/メン・イン・キャット/ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅/RWBY Vol.3/ローグ・ワン

 

自分にしては、たくさん見ました。
ただその一方で見たいなぁとか思ってたのに、取りこぼしたものも多かったです。

オデッセイとか葛城事件とかシング・ストリートとかゴースト・バスターズとか。
いずれ拾いたいところ。

 

ついでに、上半期10位だったデットプールは20位でした。ただ上半期ベスト10に入っていなかった映画が数本入ってました。

尚、20位から11位はこんなとこ。


20位 デッドプール
19位 KINGSGLAIVE FAINAL FANTSY 将
18位 ルーム
17位 アイアムアヒーロー
16位 ガールズ&パンツァー 劇場版
15位 キャロル
14位 永い言い訳
13位 何者
12位 ちはやふる 〜上の句〜
11位 怒り

 

こんな感じでしたね。っていうか、デットプールとキャロルとルーム以外、全部国産映画です。邦画当たり年な2016年らしいというかなんというか。

というわけで、ここまで十分長くなりすぎたので、一度ここで終わります。

 

次の記事は2016年個人的ベスト10について語ります。
 

Comment