告知スペースが、前日まで更新されないというのが、もう今回の修羅場っぷりを語っている気がするんですけど、毎度いつも通りな気がするので、そう理解されないと思います……

ですが、今回はほんと落とす勢いで忙しい日々を過ごしてますorz

夏コミの告知です!
なんとか落とすことなく、できました!
ですが、告知するまで時間かかりました。

とりあえず、スペースですが、いただいてまして、

三日目(8/12 月曜日) 東 G-19a

となっております。

で、新刊はこちらです!




「その絆に用がある!」
新書/82P/500円

大切な人に大切なことを伝えてますか?
伝えてないそれに用があります!

ある日、神社で出会った橙から知らされた紫と藍の大喧嘩。
わざわざ霊夢の前に現れて「藍が頼ってきても、手を貸すな。しばらくあの子とは縁を切る」と言う紫を見た天子は、
「紫を困らせて仕返しできる」とその喧嘩の介入していく。

その中で自分が持っていない絆というものに天子は触れていく。
ひとりぼっちだった天子と、複雑な関係を持つ紫、藍、そして橙。
我が儘で純粋な心が、それぞれを想う三人の心を動かしていく。
そんな物語です。

表紙・挿絵:fukka(西明石俗物園)
編集・デザイン:ひとつ(mono-lighter)
校正協力:さくらでんぶ(NO TITLE)

デス。
天子本と見せかけて、八雲家本になってるなぁ、とか終わってみてから思ってたりします(

今回、表紙は初頼みー、で西明石俗物園のfukkaさんにお願いしました!
なんだか、不思議な感覚になる神秘的な絵師さんなだけに、表紙も雰囲気がいつもと違って素敵です!
あとはいつも通り、編集とデザインをひとつさん、そんで校正をさくらでんぶさん……となってますが、今回、あまりにも時間がなさすぎて校正が最初のほうしか通ってない状況ですorz
そ、そこはよろしくお願いいたしますぅorz

そして新刊の告知の一環として、今回、こちらに参加しております。


古翠さんの「発見! 東方小説 Vol.3」です。
16の小説サークルの新刊告知ペーパーとなってます。
うちのスペースにもありまして、本を手に取ってくださった方に、お渡しする感じとなります。
こういう面白い企画に参加できたのはうれしいですね。
ただこのそうそうたる面子の中、自分がいるのは正直ガクブルもんです(

あと既刊ですが、

博麗神社例大祭10新刊
「Reporter's Viewpoint」
新書/148P/800円

コミックマーケット83新刊
「想雛」
新書/148P/800円

この二冊をもっていく予定ですー。


そして合同の参加予定ですが、4度目のカレーSF合同に参加してます!
「カレーSF合同ってなんぞや?」って気になったら、ぜひ行ってみてください!
てなわけで、こちらは、

日曜日:東 ヘ-08a アドニア出版
「星屑の香辛料 四杯目」

となっておりますー。


それと前回もそうでしたが、今回も朝から自分はスペースにおりませんorz
仕事です……
前回とは違って、昼くらいにはスペースに現れる予定ですが、
売り子を前回同様、はちのすうてなの酔狂さんにお任せしますー。


そんな感じで、以上当日はよろしくお願いします!

■例大祭、お疲れ様でした

 もう終わって、一週間以上たちます。
ども、喜一です。

例大祭、お疲れ様でした。
スペースに訪れてくださったり、挨拶いったら笑顔で対応してくれたり、遠くから相手見つけて近づいていったら「あぁ、なんか声がうるさい人が来る」みたいな感じで生暖かい目でこちらを見てくれたりと、色々とありがとうございました。
すっごく久々のRIGHT+LIGHT,しかも自分が朝からいる、という状況だったので、とても楽しく過ごせました。
いただいたりゲットした戦利品はうはうはしながら、楽しんでます、うはうは。
色々と思うことありますが、とりあえずは、例大祭お疲れ様でいた。
皆さん楽しかったですか? 僕はすげぇ楽しかったです。

■改めて感謝

今回の参加は、はじめてなことつくしでした。
それこそ、オールフルカラー本だったり、写真の本だったり、それでいて合体申込みだったり。
改めて、色々と自分に振りまわってもらった、ゼnさんには感謝なのです。
それでいて手伝ってくださったもえるさんや、急遽前日売り子、というより買い子として手伝っていただいたLazさんなりと、ほんと感謝なのです。

あ、それで例大祭の新刊なのですが、委託はじまってます。

■委託の話

新刊委託してます!
D-STAGEさんで、置かせてもらっておりますー

DSTAGEバナー
よろしければお手にとっていただけると幸いです。

なんだか一覧とかみると最初の方に乗ってたりします。
やったね、注目度ばっちり!
べ、別に例大祭の新刊委託するかしないか悩んだ末、その作業が遅れたとかじゃないんだよ!

■所謂、怪我の功名

そいや、色々と体験版やって「うーん、今回はなー」とか思ってた「東方心綺楼」
例大祭で、お手伝いにはいったLAZさんにお願いしてみたら「余裕でした」という一言共にゲットしてきてくださいました。
いただいたし、ストーリーモードとりあえず、やるべぇ!とやってみて、なんじゃこりゃー、と。
過去最高に、簡単な黄昏格ゲーになってると思いました。
なんというか格ゲーの基礎である、「相手の隙見て攻撃。相手の攻撃は防御する」をできれば誰でもでる難易度なのが楽でした。

■メインはこいしちゃん

で、対戦はなー、とか思ってたんですが、したらばとかで野良ネット対戦してみて、やっぱ面白いです。
格ゲーはやっぱ他人とやってこそ、なんでしょうね。
とりあえず、にとりは劇強いと思います。バブルドラゴンとかあの縦の爆弾とか壊れてる。
あと聖嫌いです。ヤツのB強すぎです。範囲広いし、当たり強いし、裏周りに使えたりその隙すべてA射撃で消せるしで、必殺技使えないからってほどがあるだろ! とかグチっておきます。
立ち回りで戦うしかない、ってことで、要注意キャラな二名。
まだまだしたらばでノーマルレベルで、ぼちぼちやってます。
でも、ハマりすぎるとコミケの原稿がやばい。

■こいしちゃんかわいい

タイトルにも書きましたが夏コミ受かってます。
今回は天子です、ひゃっほい。天子でそのまま小説本やりたいなぁ、と思ってネタ練ってます。
配置は、こちら


です。天子島っぽいです。天子本たくさんです、うへへ、すげぇ楽しみ。
また小説勢からは離れたんだろうなぁとか思ったら、意外と近所に知り合いがいるので、なんでだろう?って首傾げてたら、目の前が秘封島でした。
なんだこれ、神配置じゃねーか。

■久々に短期間での更新。

ほんと久々です。基本、あけましておめでとうすら書かず、コミケと例大祭とオンリーちょこちょこくらいしか書いてないブログが、って一度消えてました、すいません。
ともあれ、そんなこんなでまとめかたが下手なので、この辺で勘弁してください。

 博麗神社例大祭の告知です!

半年ぶりの更新ですが、告知の為の更新です!
ほんとそこはいつもどおり(

今回は、いつもお世話になってるゼnさんと合体スペース参加となってます!
わー!

てなわけで、新刊はこんな感じとなりました。
以下、サンプルと表紙。





raspberry & RIGHT+LIGHT
Reporter's Viewpoint
B5/16P/オールフルカラー
500円

となります。
やりたかった写真の本です!
しかも、かわいいイラストがついてます!
そんでもって、全ページ、オールフルカラー!
表2、表3まで印刷されてます!

という本が出来上がりましたw
ほんとやりたいものを協力してくださったゼnさんには感謝なのですよー!

これがメインの新刊となります。
他、もう一冊、これはRIGHT+LIGHTとしての新刊となりますー


大正時代を語る上で欠かせないもののひとつ。
それは日本における洋菓子の歴史。
秘封倶楽部の二人は、大正時代を味わえる喫茶店で、
そんな洋菓子事情を語り出しました……



ぷち大正秘封お菓子話
新書/20P/二段組小説本

イラスト協力:ふたみやよい(1pos)

となっておりますが……こちらパワーと時間が足りず、完成できませんでしたorz
ただこのかわいい表紙イラストとちょっとした導入部で「なにこれ興味ある」とか
そして、何より、
大正浪漫×秘封倶楽部を皆もっと書け!
という布教用の為に、少部数刷って持っていくことにしました。

てなわけで、こちら無料での配布となりますー。
少部数ですが、欲しいかたはどうぞなのですー。

他、この間の冬コミで出しました想雛も持っていきますので、よろしくお願いします!

その他、合体サークル先である ゼnさん の raspberry の方でも
既刊や缶バッチ、チャームなんか持ってくるそうですよー
グッズもあって、なんだかとても豪華になりそうな感じですので、
ぜひお立ち寄りください!

当日はこんな風にポスターが飾ってあるので、目印にしていただければと思います!



スペースは

L30a RIGHT+LIGHT

L30b raspberry

となりますので、よろしくお願いします!


そして、合同誌の参加ですー!

夏をさきどるホラー合同誌!
役者にぴったりな秘封倶楽部で豪華面子でお届けします!


こちらの方に、小説、そしてなんと珍しく小説部分の組版編集として
参加させていただきました!
小説は、とある影響でよく聞くようになった某淳Gさんを意識した内容です。
主催には脳内再生余裕でした、とほめられ(?)ました、やったー!

そしてなんと、組版編集してます。
しかも、サイズがCDブックレットサイズという初めて組んだサイズです。
誤字脱字、「おいこら、ここよみづれーよ、ばか」等の苦情は、
主催側ではなく、僕の方へよろしくお願いします(

てなわけで、こちらの方、

さ02a/1569
さ02b/EX永遠亭
<委託先>
C07a/味玉定食

で、頒布されてますので、ぜひよろしくお願いしますー!
またメロンブックスさんでも委託されてるらしいので、
詳しくは特設サイトをチェックですよ!

てなわけで、例大祭告知でしたー。
どれもこれも面白い感じに仕上がってますので、ぜひお立ち寄りくださいませー!